緊急事態宣言と金

日本のために働いてくれる政治家の意識の中には当たり前だけども日本で暮らす自分というのが日本のためであって他の顔と名前も知らない日本人の為に働こうなんて言う人はいないんだろうなと思う。

でもこれは当たり前で、自分に置き換えて考えた時に当たり前のように会社で嘘をつく子利益を上げようとして嘘をつくこともある。
コンプライアンスとか考えてですよもちろん。

よほど志が高く政治家になった人でも金のために政治家になった人の周りにいればそこにして持って行くしそこに染まっていく理由というのは自分だけ口座した株やってるのがバカらしくなっていつのまにか慣れてこれのために平然と嘘をついたり人を陥れたりしてしまうんだと思う。

たちの悪いのは諸悪の根源みたいな人たちは法律にふれようが、人の命にかかることであろうが自分の利益追求のために何もそこら辺は考えずに法律に触れない程度にばれない程度にやってしまうということである。

日本の今の政治家はまさにこの状態だと思う。
本当にこれは誰が悪いかとかそういうことではなく最終的にはこうなってしまうんだという人間の愚かさと言うか何と言うか。

正しいことなんて時代による。