母親の発言に集約された言葉

新型コロナウイルスのテレビでの過剰報道についていろいろ母親に言ったんだけれども

「お前が正しいことを言っていても私が間違った考え方をしていてもここで話してて何か変わるかね?もうこんな状況だし別にどうでもいいよ。別に私には関係ない。だって何も変わらないでしょ?何か言っても」

確かにその通りだと思った。
正しいと思ってることをいろんな人に言ったって何も変わらない。

別に間違ってても正解でも何でもいいんだなぁとか思っちゃったね。

ただのらりくらりと生きていけばやがて死ぬんだからまあいっかいって思ってしまったのでもうどうでもいいやっていう感じです。

正しいことを見極める力は大切だけど見極めたものを反映させるところはないので意味ないなと思いました。

少しでも何かが変わっていくかな自分みたいな人が多数になれば変わっていくかなと思ったけど自分みたいな意見はいらないんだね。

という感じです。